本文へスキップ

有機合成化学、量子化学計算、時間分解レーザー分光を基盤として、高機能性フォトクロミック分子や有機ラジカルの開発を目指した物理有機化学の研究を行っています。

Aoyama Gakuin University

Department of Chemistry
Functional Material Chemistry Laboratory

イベントEvents

年度別 ⇒ 2019年度2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度2012年度2011年度2010年度2009年度2008年度

2017年度

2017年11月28日-12月3日【フランス訪問】
国際共同研究の打ち合わせと国際シンポジウムでの講演を兼ねて、大学院修士1年の稲垣君、德永さんとフランスのリール第1大学およびENS Paris-Saclayを訪問してきました。

ESR研究の第1人者Hervé Vezin先生に測定装置を見せてもらいました。


Michel Sliwa先生にはレーザー分光システムの説明をしてもらいました。


少し時間があったので、水の都・ブルージュまで行ってきました。






夜はリールのクリスマスマーケット




パリではモンマルトルの丘まで散策してきました。


生憎の曇り空でエッフェル塔も見えません。


有名なテアトル広場には絵がいっぱい。


最後はお約束のここ。


2017年10月27日【Michel Sliwa先生講演会】
Michel Sliwa先生(Universite Lille Nord de France・CNRS研究員)の講演会を開催しました。

講演に先立ち、4年生の研究成果についてdiscussionしました。


講演題目は Photodynamics of Photo-switchable Fluorescent Proteins


懇親会は焼き鳥


大変有意義な講演会でした。どうもありがとうございました。


2017年7月16日【第28回光化学国際会議に参加してきました】
フランス・ストラスブールで開催された 28th International Conference on Photochemistry に参加して、フォトクロミック分子の最新の研究成果を発表してきました。

学会会場前に参加メンバー集合


稲垣君(M1)


米谷さん(M1)


德永さん(M1)はベストポスター賞を受賞。おめでとうございます。


ポスター賞授賞式


利光君(M2)


山本君(M1)


助教の武藤先生


お疲れさまでした。




エクスカーションは古城見学。




バンケット会場です。屋根の上にはコウノトリがいました。


コウノトリの真似をしてるつもり、、、、


バンケットはこんな感じでした。


終盤はダンスパーティー


ストラスブールはどこに行っても綺麗な街でした。


ワイン畑


綺麗な街並みを楽しんできました。




ワイナリーで試飲。稲垣君はいつも飲み過ぎです。。。


ベストシーズンのストラスブールで海外の研究者と研究交流を楽しんできました。
本場フランスのワインは美味しかったです。


2017年6月14日【Remi Metivier先生講演会】
Remi Metivier先生(Ecole Normale Superieure Paris-Saclay PPSM・グループリーダー)の講演会を開催しました。

講演題目は Phot- and echano-responsive fluorescent nanosystems


研究室で行っているテーマとも近いこともあり、皆さん興味深く聞いていました。


講演後の discussion time、M1 の稲垣君が奮闘してました。


恒例の集合写真


稲垣君が合成した高速消色型ナフトピランで遊んでます。


スペクトル解析についてご教示いただきました。


懇親会は沖縄料理


大変有意義な講演会でした。どうもありがとうございました。


2017年5月28日-29日【毎年恒例の研究室ゼミ合宿に行ってきました】
今年は青梅線川井駅から徒歩で行ける川井キャンプ場に行ってきました。4年前にも行ったところです。

恒例の川遊び。




これまた恒例の4年生の芸。日頃の練習の成果を披露しました。


危ない、、、、




体操指導。


米川さんのお誕生日ということで、M1からお祝い!


M1女子が作ってくれたケーキも!美味しゅうございました。


2017年5月3日【丹沢・塔ノ岳】
久しぶりに研究室メンバーで丹沢・塔ノ岳に登ってきました。天候に恵まれた気持ちのいい山行でした

富士山がよく見えました。




この岩場油断は禁物。皆さん慎重に下りてきます。結構必死です。


塔ノ岳山頂でパチリ。


連休中ということもあり、山頂は結構混んでました。


相模湾から真鶴半島まで一望できました。


無事に下りてきました。


下山後は恒例の反省会。町田で海の幸を堪能しました。




連休中の好天に恵まれた山行でした。日頃の運動不足解消&リフレッシュできました。


2017年4月7日【新歓コンパ@町田】

元気な4年生が5人加入しました。今年も全員が大学院進学予定です。二次会はいつものごとくカラオケ。







今年も研究を楽しんで、素晴らしい研究成果が得られることを期待してます。

バナースペース